人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かめ吉&るんるんのほんわか生活

縮んだカーテン

4年も前に買ったリビングのカーテン。
オーダーで作り、少々高かったので・・・
ずっと、洗濯をせずにいたのですが、「今年こそ、やっぱり洗いたいなぁ・・・」と思い、自分で洗濯するには、自信がなかったので、あちこちのクリーニング屋さんに問い合わせをして、結局は、いつもお願いをしているクリーニング屋さんに持っていって、洗濯をしてもらいました。(リビング以外のカーテンは、いつも洗っているのですが・・・肝心なリビングは洗えていなかったのです)

多少の縮みは、別のクリーニング屋さんからも説明を受けていたので、承知でした。
でも、実際にカーテンフックにかけると、かなりひどくって・・・
おおよそ7cmは縮んでしまいました。
でも、それは、”自分で直そうかな??縮むと言われていたからね~”なんて、安易に考えていたのですが・・・
「あ~、でも、カーテンの縫製のプロのHさんに相談をしてみて、丈下げが自分でできなかったら、お願いしちゃおうかな!!」と思っていました。


他に、プリーツがきちんとアコーディオンカーテンの様にきれいになっていた物が、クリーニングから戻ってきたら、平たくなっていて、タッセルで、カーテンをまとめると、ゴワゴワのぐちゃぐちゃ。カーテンフックにかけていると、いつの間にかプリーツが出来るのかな?とのんきにしていたのが、1週間くらい経っても、グシャグシャのまま。

それは、クリーニング屋さんに、アイロンをかけて欲しいとお願いをしてみましたが、「そこをアイロンかけるなら、別料金をとる。今回は、自分も間違って値段を安くしてしまったし・・・(普通よりも¥1000位、間違って安くしてしまったらしい??)
初めに見た時には、そんな感じでもなかった!」と一点張り。
いつもの私なら、ガンガン言うのですが、ご近所さんだし・・・今回は、安くしてもらっちゃったし??
「カーテンも縮んだし、お直しに出すから、その時にお願いするので、良いです!」とそれ以上はぐちゃぐちゃ言わずに、ピシャリと言って帰ってきました・・・

それで、昨日、Hさんにカーテンを持参して、相談をしてきました。

結果・・・
・オーダーをしたカーテンがそんなに縮むのは、おかしい!!
オーダーを依頼したお店にお直しをしてもらうべき!!縮んでも良いように、今は、長さが調節できるカーテンフックがついている。それで調節しても、短いようなら、そのフックの意味がない!
・もしくは、クリーニングの仕方が原因かも?
と言う、結論に。


今日、早速、カーテンを依頼したお店に電話をして、見てもらう事に・・・
担当者も、我家のチンチクリンのカーテンを見て、びっくり(+_+)
「これは多少の縮みではないね~」と言ってくれ、我家のチンチクリンのカーテンを回収して、カーテン屋さんに連絡をしてくれる事になりました。
クリーニング屋さんにもどんなクリーニングの方法をしたのか?確認をしてくれる事に・・・


私としては、縮むのは、”仕方がない”と考えていたので、あきらめていたのですが・・・Hさんのおかげで、プロの方がお直しをしてくれる事になりそうです。それなら、ラッキーだなぁ・・・
私としては、プリーツがなくなったことの方が、問題だったのですが・・・
縮んでしまった方が、今回は重要問題だった様ですね??

カーテンのクリーニングは、カーテン専門の業者にした方が良いみたいです。
高かったカーテンだけに、残念です。
皆さんも、気をつけて下さいね。
「カーテンのクリーニングで、いつも苦情がくるのが、縮んだ~とか、色がちぐはぐになった~(カーテンは日焼けをしているので、洗濯をしてきれいになると目立つらしいです)なんですよね??とあるクリーニング屋さんで言われたけれど・・・まさか、私がその苦情を言うとは思いも寄りませんでした!!

チンチクリンのカーテン、あまりにも悲しくって、写真を撮り忘れました・・・
縮んだカーテン_f0107096_1951955.jpg



by kamekiti-run | 2008-09-18 19:17 | 日々のこと

日々のこと・思っていることを少しずつ、日記として更新していきます★かめ吉は私の愛する?夫。白ちゃん・茶ちゃんは実家の愛犬♪かめ吉がわが子のようにかわいがっています*
by kamekiti-run
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧